女子大生uyuの食卓日和

【 あさりパスタ 】ボンゴレビアンコを作ってみた。

f:id:shokutakubiyori:20190926133602j:image

こんばんは。

今日は、昨日の夜に作ったパスタをご紹介します♪

食材(2人分)

  • パスタ麺…160g
  • あさり
  • にんにく 
  • パセリ(今回は乾燥パセリを使用)
  • (お好みで) 赤唐辛子

調味料

  • オリーブオイル…大5
  • 白ワイン…80cc
  • 胡椒

作り方

①あさりを砂抜きする。(砂抜きの仕方は次回詳しくご紹介しますね 😊)

f:id:shokutakubiyori:20190926140243j:image

f:id:shokutakubiyori:20190926161302j:image

②にんにくの芽(芯)を取り、みじん切りにする。(→芯には、匂いや辛味成分が多く含まれている➕焦げやすい場所だから。)
f:id:shokutakubiyori:20190926140224j:image
f:id:shokutakubiyori:20190926140236j:image

(今回この量のにんにくを使用しましたが、もっと多い方がいいかな?と思いました。)

③フライパンにオリーブオイルを大さじ5入れた後、みじん切りにしたにんにくを投入。(弱火)
f:id:shokutakubiyori:20190926140258j:image
f:id:shokutakubiyori:20190926140251j:image

④にんにくがきつね色になったら、

  • 砂抜きしたあさり
  • 白ワイン80cc

を入れる。

蓋をして、あさりが開くまで蒸し煮にする。

f:id:shokutakubiyori:20190926140247j:image

f:id:shokutakubiyori:20190926140240j:image

( ↑↑今回使用した白ワインです↑↑ )

⑤蓋を取り、

  • 胡椒

を少々振り、煮汁が半分になるまで煮詰める。

⑥茹でたてのパスタを入れ、絡める。

  • 胡椒

で味を整えた後、パセリを振って完成

f:id:shokutakubiyori:20190926140221j:image

f:id:shokutakubiyori:20190926140232j:image

参考にさせて頂いたレシピ

www.orangepage.net

最後に。

今回あさりの大きさは気にせずにスーパーで目に付いた物を使って料理しましたが、

もう少し大きなあさりを使ったらもっと美味しかったかな?と感じました😊

最近パスタにハマっているので、反省点は改善しながらいろんなパスタに挑戦していきたいと思います!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます♥また会いましょ♪