女子大生uyuの食卓日和

【 炊飯器で! 】美味しい栗ご飯作ってみた。

f:id:shokutakubiyori:20190925124857p:image

こんばんは。

つい先日作った栗ご飯が、美味しかったので今回はその時のレシピをご紹介します♪

 食材

f:id:shokutakubiyori:20190925124924j:image

  • お米(2合 )
  • 昆布(今回は羅臼昆布を使用しました)

調味料

  • 酒…小さじ1
  • 塩…小さじ1
  • 水…大さじ2

作り方

①栗をむく。(今回12個の栗をむきました)

f:id:shokutakubiyori:20190925124936j:image

②剥いた直後から変色し始めるので、すぐに水に浸ける

(一晩このまま水に漬けておくと、綺麗な栗色になるらしいです。)わたしは30分~1時間漬けてました。
f:id:shokutakubiyori:20190925124941j:image

③お米をとぐ。(今回は2合炊きました)

④2合きっちりの所までいつも通りお水をいれる。

⑤そこに、

  • 酒…小さじ1
  • 塩…小さじ1
  • 水…大さじ2

入れて混ぜ

  • 水を切った栗
  • 昆布

を入れ、30分間そのままにしておく。
f:id:shokutakubiyori:20190925125017j:image

⑥(昆布も入ったまま)炊き込みモードなどで炊いたら完成

f:id:shokutakubiyori:20190925125034j:image
f:id:shokutakubiyori:20190925125030j:image

最後に。 

今回は栗ご飯をご紹介しました😊やっぱり一番大変だったのは栗を剥くことでした(笑)。でも美味しい栗ご飯になったので大満足♥

今日で毎日投稿7日目になりました。ちょうど毎日投稿初めて1週間ですね🎀

今日の夜ごはんは、何にしようかな~、、、(←今日の18:21)そろそろ夜ごはんの準備に入りますね♪今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!また会いましょ♪