女子大生uyuの食卓日和

【 早く終わる! 】あさりの砂抜きを試してみた。

f:id:shokutakubiyori:20190926135120j:image

こんばんは。

今回は、あさりの砂抜きの方法を2つご紹介します。

 あさりを使ったレシピ

↓ ↓このパスタを作った時に、あさりの塩抜きをしました。↓↓

shokutakubiyori.hatenablog.com

砂抜きの方法

f:id:shokutakubiyori:20190926140400j:image

今回使用したあさりです。( 内容量は252グラムでした。)

●基本的な方法

①器に水200mlくらい入れる。

f:id:shokutakubiyori:20190926213131j:image

6gはかる。

f:id:shokutakubiyori:20190926213134j:image

③水に塩6gを入れる。( ➡海水と同じくらいの塩水になる。)

f:id:shokutakubiyori:20190926213139j:image

④あさりを入れて2~3時間置いておく。

f:id:shokutakubiyori:20190926213151j:image

↑ ↑分かりやすいかな?と思い動画も撮ってみました😊↑↑

●早く終わる方法

50度くらいのお湯の中にあさりを入れる。

f:id:shokutakubiyori:20190926215510j:image

②手で15分間擦り合わせる。

f:id:shokutakubiyori:20190926215513j:image
f:id:shokutakubiyori:20190926140357j:image

15分経ったらこんな風に少し開いていました。

↑ ↑こちらも動画を撮ってみました😊↑↑

 参考にさせて頂いた記事

www.sirogohan.com

最後に。

今日で毎日投稿9日目。毎日書くごとに、読んでくださる皆さんや友達にとって役立つ記事や楽しみになる記事を書きたいとより思うようになりました😊楽しみながらまた明日も書いていきますね♥

最後まで読んでくださりありがとうございます。また会いましょ♪