女子大生uyuの食卓日和

【福岡から唐津へ。唐津旅】:女子大生uyuの食卓日和#13

今回は少し前に友達と唐津へ行ってきたので、その時行った場所などを紹介します。少しでも参考になれば嬉しいです😊

今回の唐津旅行のメインは、『イカ』だったのでお昼にイカを沢山食べました♥まずは行き方から一つずつ説明していきますね。

福岡から唐津へ 

初めて唐津へ行ってみてびっくりしたのですが、実は。。。

福岡から唐津は電車一本で行けて近いんです😆

まず、私は福岡の地下鉄では大きい天神駅に行きました。そのあとは、

天神駅『福岡地下鉄空港線(西唐津)』に乗るだけです!  

天神駅(福岡地下鉄空港線西唐津行)➡唐津

  • 交通費 1140円(片道)
  • 時間 1時間18分

 でした😊

 

注意!天神駅で、西唐津行きではなく筑前前原駅行きに乗ると筑前前原駅で1回乗り換えが必要になります。でも、その乗り換えも同じホームで乗り換え時間も1分なのでそんなに大変ではないので安心されて大丈夫です♥

☑天神(福岡地下鉄空港線筑前前原行)➡姪浜(降車不要、停車2分)➡筑前前原でJR筑肥線西唐津行(乗り換え1分、ホーム1分)➡唐津

唐津でお昼ご飯~呼子イカ

 お昼は、呼子イカをたくさん食べました😊行ったご飯屋さんはここです。

f:id:shokutakubiyori:20190502222623j:plain

唐津茶屋でお昼ご飯。

明治27年創業された『渚館きむら 唐津茶屋 』です。唐津茶屋は、ここの4階にありました♥

f:id:shokutakubiyori:20190502222530j:plain

唐津茶屋 外観

f:id:shokutakubiyori:20190502222454j:plain

店内はこんな感じです。今回私は『イカ活き造り定食(上)2970円』を頼みました。(このイカを食べるためにきたので、ちょっと奮発しました🌠笑)

f:id:shokutakubiyori:20190502222521j:plain

唐津茶屋 呼子イカ

じゃん!これが、食べたかった!!!このイカ、噛んだかわかないくらいすっごくやわらかかったんです😆(感動)イカの足は、最後にてんぷらに。

f:id:shokutakubiyori:20190502222647j:plain

このてんぷらも最高!!

f:id:shokutakubiyori:20190502222533j:plainf:id:shokutakubiyori:20190502222638j:plain

あとは、イカしゅうまいや茶わん蒸しなど盛りだくさんでした!

唐津城

お腹いっぱい食べた後は、海岸沿いを通って歩いて唐津城へ行きました。海岸沿いを通っていくと、エレベーターがあったのでたくさんの階段を上らずに唐津城まで着くことが出来ました😊

f:id:shokutakubiyori:20190502224350j:plain

唐津城

初めての唐津城!かっこいいですよね😊ここからの景色も綺麗でした。

f:id:shokutakubiyori:20190502224337j:plain

景色

唐津城の中にもいろんなコーナーがあり、友達と楽しむことが出来ました😊

カフェへ

歩いていると、ケーキが食べたくなり、、最後にカフェに入りました♥

f:id:shokutakubiyori:20190502222650j:plain

唐津カフェ TYURUYA

ケーキセットを頼み、ケーキをペロリ。ここのケーキセットは安くておいしかったのでちょっと休憩したい時におすすめです🌠

最後に

 今回は唐津旅に行ったときの様子を写真多めで紹介しました。とにかくイカが美味しすぎたので是非唐津イカを食べてみてほしいです❤︎

 

 只今の時間が、5月4日0:03。お水を飲み音楽を流しながらのんびりまったり書いてます。ブログの投稿が2か月ちょっと空いてしまいました。その間、実務実習に行っていました。新しい環境、人間関係で悩むこともありましたが、なんとか少しずつ乗り越えこれたかな?と感じています。ブログがかけなかった間も毎日、ブログ書きたいな、、と思っていたので、今嬉しいです😍♥久しぶりに書いていると止まらなくなりそうなので、今回はここまでにします😊

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます😊

また会いましょ♪